1. HOME
  2. ブログ
  3. 秋はきのこ料理もかかせません

秋はきのこ料理もかかせません

みなさまこんにちは。

みなかみ町猿ヶ京温泉  蔵やしきでございます。

日中は日差しが強い日もあり半袖でも丁度いい時がありますが、朝晩は冷たい風を感じ

寒いと感じる事が多くなりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもありますので、皆様お気を付けてお過ごし下さい。

 

今回は秋の味覚『きのこ』についてお話させていただきます。

群馬は全国有数のきのこ生産県です。

きのこに関する知識の普及と消費拡大を図るためにきのこ料理コンクールが毎年行われているのです。

えのき、しめじ、しいたけ、まいたけ、エリンギ…

皆様のお好きなきのこ、お好きなきのこ料理は何がありますか?

私はシンプルにきのこの味を味わえるバターソテーが大好きです。いつもいろいろな種類のきのこを入れています。

おかずやおつまみ、お弁当にも合い、有能な一品です。

群馬には『おきりこみ』という郷土料理がございます。

旬の野菜やきのこと一緒にたっぷりの汁で煮込んだ料理です。

具材の味が混然一体となり、とても奥深い味わいです。

地域によって味噌ベースか醤油ベースかで味付けは異なりますが、是非蔵やしきの

自家製味噌で味わって頂きたいです。

 

猿ヶ京の山はまだ色づいてはいませんが、紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬となっております。

猿ヶ京は月夜野ICおりて一本道です。20分程で到着しますのでアクセス良好です。

是非、紅葉・温泉・お食事を楽しみにお出掛け下さい。

関連記事